本タラバと本ズワイのトマトクリームピザ

昨日は色々あって書く暇がなかったんですが、そうですね、昨日初めて筐体ゲームのアイカツ!をプレイしました。

ずっとやってみたいとは思ってて、だって自分で選んだコーデが画面に反映されるとかめちゃくちゃ楽しいに決まってるじゃないですか、音ゲーというてもそんなに難しくはないだろうし。そういうわけで最近しばしば近所のイオンのちゃちいゲームセンターに出没していたんですが、なにぶん女児が多い。めちゃくちゃ多い。母親がついてる幼い子から小5〜6くらいのちょっぴり怖い女児まで盛りだくさん。それが最低3〜4人くらい並んでる。無理でしょっていう。そこにアイマスカードホルダーを片手に持ったアイカツ初心者の成人女性が並んでいいのか?とね。無理だよね。そういうわけで、今までも出没はしていたもののゲームをやることはなく、遠目で見て「並んでるなー」と思い、後ろをウロウロして「ほんとに変身してるぞ…!Angely Sugar好きなのか…!」などと思いながら、並ぶ勇気もなくすごすご帰っていました。

ところが昨日の場合、まあ昨日も最初は母娘連れなどがプレイしたり並んだりしてたんですけど、一旦飯とかで時間潰してからもう一度行くと小4くらいの女の子が1人でプレイしていて並んでる人もいなくて、これはいける…!と心を決めて並びました。誘拐犯とかの気持ちが少しわかった気がする。女の子1人なら怖くない。

もし後ろに人が並んでても連続プレイするとかそういう子だったら怖いなー最近の小学生怖いからなーなどと過剰な心配もしてたのですが、それほど幼い子でないというのもあって、後ろに並んでる私に気付くとどうでもいい画面とかを急いで飛ばそうとしてくれて、「そんなに急がなくてもいいんだよ…!申し訳ない…!」などとテレパシー送ってました。女子小学生に気を遣わせる成人女性。最悪だ。マジで申し訳なかった。

 

そんなわけで自分の順番がやってきたんですけど、1つ驚いたのは、筐体でカード買うときのレア率、高くない!?自分もまだあんまりどれがほんとにレアで〜とかわかんないけど、ソーシャルゲーム脳の自分としては、いやいやいや!みたいな。いやいやいやいや!!!みたいな。アイドルマスターミリオンライブ!なんてあれだぞお前、3240円払った11連ガシャでHRすら出ずR11枚、うち3枚が

[R] わんぱく出社 大神環

みたいな感じだぞお前。それが2枚目くらいでロリゴシックのキラキラついてるロマンスカードとか!!女児向けのパワーを感じる。

まあそんなわけで何枚かカード買ったんですけど、その場でコーデなんか考えられないし、いい感じのが揃うとも思ってなかったので最初から劇場版でもらったドリーミークラウンのセットを使おうと決めてました。これが正解だった。1人あたりの占領時間短くするためかいちいち制限時間定められてるんですね。始めてから悩めない!ステージごとにキュートとかクールとかも決められてるの知らなくて、偶然キュート系のステージ選んだのも運がよかったです。始める前にキュートクールセクシーポップの各コーデをあらかた決めておかないと初心者には厳しすぎる気が。

マイキャラ使ってステージ立ったんですけど、マイキャラ設定も時間なくて顔の作り適当になってしまったので、ちゃんと直したい…。ステージの音ゲー自体は女児向けかつ難易度低いやつからなので、全然難しくなかったですね。パーフェクトは無理だけど…。そんなわけでオーディションにも無事合格して、「はぁ〜アイカツってこうやるんだ〜」などと感心していたらさきほど1プレイで場所を譲ってくれた女子小学生が後ろに並んでいたので、余計なカスタムなどせずスッ…と譲りました。あとはバイトがあったのでその1プレイだけで終わりましたけど、アイカツ!楽しいですね。ぜひまたやりたい。筐体が家に欲しい。また女児の中に並ぶ勇気っ…!!

 

その後のバイトで「あ〜アイカツしたい〜」と言ったら「自分でアイカツすればいいんじゃないすか?応援しますよ!」と言われた。それは無理、っていうか違う。と返したら「喫煙アイドルで売っていきましょう!!」とも言われた。「今日は来てくれてありがとー!!……フー(煙を吐き出す)」とかやるのか!?ダメだろ!と思った。個人的に「喫煙アイドル」と聞くと加護亜依を思い出す…

実際自分が小学生の頃はモー娘。がすごく流行ってたし、あの頃にアイカツ!みたいなものがあったらそりゃハマっただろうなあ…と思う。今はあの頃よりもっとアイドルがひしめく時代になってきてるし、小学生が憧れたりハマったりするのも納得かななどと。

2人プレイとかもしてみたいのでアイカツおじさんおばさん各位、よろしくお願いします〜!

 

ちな噂のカラオケLIVEDAMにおけるSHINING LINE*のダイジェスト映像、本当に神でした。撮り方が雑なので画質は悪いけど!

f:id:moraydutchroll:20150125191435j:plain

f:id:moraydutchroll:20150125191502j:plain

f:id:moraydutchroll:20150125191511j:plain

 

最高か??ん????

バイト終わりに広い部屋借りてこれ流しながら1人で涙ぐんでました。ずるすぎる。

それを聞いたバイトの人が「その映像もアイカツおじさんが作ったんですかね?」って聞いてきた。それはわからんが、まあ多分、アイカツのことが大好きなアイカツおじさんが作ったんでしょうね!!この映像への愛は計り知れない。

 

明日研究の小発表あるのでそろそろ真面目にあれします!また!